For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.9

名前
益田 和久
性別
男性
年齢
49歳
回生
37回生
出身中
甲東中
益田 和久

現在の仕事をご紹介下さい。

企業や自治体の人事教育全般に関するコンサルタントです。顧客先に出向いての研修や講演(私自身も登壇し講師も派遣します)がメイン事業として、制度設計や社員教育用のマニュアルや映像の作成も手掛けています。

学生時代のエピソードを教えてください。

「校内」よりも「校外」のエピソードが多く内容的に書けないことばかりです(苦笑)自宅が天文館(照国町)なので学校の勉強より「社会勉強」優先でした(笑)天文館の市場調査をしてマーケティングを勉強していました(笑)

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

28歳のとき、転職した会社で、外部向けの会合でスピーカーをやっていましたら、偶然それをみていた当時の研修部長からスカウトされました。やりたかったわけではないですが、自分が必要とされていることが嬉しかったですね。

転機となったエピソードを教えてください。

社内講師としても人気がでてきて(笑)そのうち社外からも声がかかるようになったんです。外に出て違う業界の方々と触れたときに、自己成長のためにはもっと大きなステージが必要と感じ、独立することにしました。

失敗からの学んだ事や挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

夢を追いかけて進学しませんでした。浅はかな夢だからすぐにダメになって(笑)夢が破れたこととそのことで社会人として出遅れたことに挫折感はありました。今の仕事(職種)に就いてからですかね、払拭されたのは。私の研修や講演に参加された方から「元気になれた」「見通しがついた」「またこれから頑張りたい」等の声をいただきますが、挫折した側から激励する側に変われたんだなと実感するからです。

これからの目標(夢)を教えてください。

経営者として、事業をもっと安定させることは勿論ですが、自分にしかできないような仕事に、力をいれていきたいです。私の熱い思いを、キャラクターを、メソッドを待っている人は必ずいると確信していますので。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

明治維新150年という節目を迎え、先人の偉業のダイナミズムを痛感します。自分の目指す方向で、夢は大きく、大胆不敵に、勇猛果敢にチャレンジしようではありませんか。高校時代は「てげてげ・がんたれ」な私でしたが、何故か夢だけはずっとでかいんです(笑)こんなオッサンでも、まだまだチャレンジします。間違ってもいいから、どんどん「自分」をだしたほうがいいと思います。

益田 和久
益田 和久
益田 和久
益田 和久
HOMEへ HOME