For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.8

名前
福田 葉子
性別
女性
年齢
47歳
回生
40回生
出身中
明和中
福田 葉子

現在の仕事をご紹介下さい。

出版社の「小学館」で雑誌を作っています。

女性メディア局 「Domani」編集長です。

CanCam、Oggiと三姉妹の長女的立ち位置で「35歳からの働く女性」のためのファッション、美容、ライフスタイル誌です。93年入社以来、ずっと女性誌ひと筋で編集やってます。

学生時代のエピソードを教えてください。

バドミントン部でめちゃくちゃしごかれました。

球技より脚力が鍛えられ、ロードレースで学年3位だったことを覚えています。

勉強では国語が得意、というより国語しかできなかった。作文大好きでした。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

幼い頃から本や雑誌が大好きだったから。中3のとき父に「本は誰がどこで作ってるの?」と聞いたら「出版社というところでほとんど東京にある」といわれて、東京の大学いこう、と思ったのを覚えています。

転機となったエピソードを教えてください。

転機・・・特にないです。強いていえば39歳のとき編集長になってときが転機かなあ。自分が頑張るだけではダメだということを学びました。人を動かし巻き込んでいくのは仕事の醍醐味です。

失敗からの学んだ事や挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

挫折・・・と思ったことはあまりないですが。

昨年初めて病にかかり、生まれて初めての入院、手術、休職を体験。仕事に邁進してきた生き方を再考させられました。ちゃんと休んでちゃんと遊ぼう、と思うきっかけに。

これからの目標(夢)を教えてください。

「働く女性をラクにする!」というのがドマーニのキャッチコピー。年齢問わず、いろいろと大変な女性の人生をラクにするお手伝いができれば。雑誌、WEB、かたちはいろいろ。

一生女性に関わる仕事をしていきたい。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

卒業したら何をしたいか、どんな人生を生きたいか、よく考えてそこから逆算して進路を決めてほしい。世界は広い。

地元や実家を飛び出すことで出会える人やみえてくる世界があります。チェスト!

福田 葉子
福田 葉子
HOMEへ HOME