For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.25

名前
秋元 健
性別
男性
年齢
43歳
回生
44回生
出身中
鹿大附属中
あきもと けん

Go鶴セミナーで在校生と交流

現在の仕事をご紹介下さい。

広告会社でコミュニケーションデザインをしてます。広告を作ったり、スマホアプリを作ったり、観光プランを作ったり、領域は多岐に渡りますが、何らかの課題に対してコミュニケーションの力を使って解決策を考える仕事になります。

学生時代のエピソードを教えてください。

高校時代はラグビー部でした。一生分の痛さと苦しさを味わったと思います。 クラスメートと一緒にゴキブリのコスプレしてバンド活動をしてました。ヤマハ主催の全国大会で賞を取って、日本中の方に笑ってもらいました。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

「いいね!」と感じたことを、他の人にも知ってもらいたい、という気持ちが元々強かったのかもしれません。より多くの人の共感を獲得するための仕組みや技術を知りたくて、広告会社に入りました。

挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

畑違いの領域に飛び込み、5年近く苦しみました。周りが成果を出して行く中、自分の強みや成すべきことに自信がなくなり、落ちこむ日々が続きました。

立ち直るきっかけは「好きなことをやってみる」ことでした。些細なことでしたが、好きなことに集中し、そこから世界を広げていくことで少しずつ結果が出てきました。

これからの目標(夢)を教えてください。

観光領域の仕事に面白さを感じています。その土地のもつセンスと旅行者が好むセンスを結びつけて、旅行者にインスピレーションを沢山与えたいと思ってます。観光から始めて、地域を活性化させて職を生み、魅力ある土地に移住者が増える仕組みを作りたいと思ってます。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

大人になるにつれて、「好きなこと」と「できること」の境目が曖昧になり、「好きなこと」よりも「できること」を優先してしまいがちになります。私は「好きなこと」が与えてくれる無限の力を信じています。「好きなこと」が見つかったら、メモしておくことをおすすめします。

あきもと けん

仕事_広告賞を受賞

あきもと けん

仕事_日向市サーフタウンプロジェクト

あきもと けん

仕事_神戸新聞防災プロジェクト

あきもと けん

高校時代_ゴキブリのコスプレでバンド活動

HOMEへ HOME