For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.28

名前
神宮司 英弘
性別
男性
年齢
43歳
回生
44回生
出身中
西紫原中
神宮司 英弘

現在の仕事をご紹介下さい。

(国家公務員(中央省庁管理職))

東京・霞が関のある中央官庁で室長級ポストを務めています。

主な仕事は管理職として組織を統率することです。業務内容は,外国政府との関係構築、外国公務員の人事制度調査・分析、外国要人接遇などです。

昨年春までの3年間は、オーストリアのウィーンで国際機関を相手にする仕事も経験しました。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

大学で公共政策・経済学を専攻していたことから、政策立案を仕事にしたいという思いが強くなり、政策立案が主な仕事である国家公務員を志望するに至りました。

これからの目標(夢)を教えてください。

国家公務員になって約18年が経ち、国際畑を中心に勤務してきたのでそれを自分の強みとしつつ、所属官庁の幹部職員となって、何らか歴史に残る仕事ができれば嬉しいなと考えています。実現できるよう頑張っていきたいです。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

鹿児島は東京でも存在感があり、鹿児島出身というだけで初対面でも互いの郷土話で盛り上がることができるので、鹿児島のことに詳しくなっておいて下さい。

あと、社会人になる前に英語力を高めておいて損することは絶対にないので、一生懸命勉強して下さい。英語は慣れです。やればみんな上達します!

神宮司 英弘
神宮司 英弘
HOMEへHOME