For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.5

名前
加治屋 真実
性別
女性
年齢
33歳
回生
53回生
出身中
伊集院中
加治屋 真実

現在の仕事をご紹介下さい。

ブラジル在住のフリーコンサルタント。夫の海外赴任のためブラジルに住んでいて、webを利用しリモートで日本企業のコンサルティングをしています。

また「駐妻キャリアnet」という駐妻(海外駐在員の妻)のキャリアを支援するコミュニティの代表をしています。

学生時代のエピソードを教えてください。

全くやる気のない高校生で、勉強も部活も遊びも中途半端、特に何をするわけでもなくぼんやりと過ごしていました。

でも、当時の友達や先生との会話をふと思い出すことが今でも多くて、自分自身を形作った大切な時間だったと感じています。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

大学卒業後、リクルートキャリアという人材企業で9年働きました。やりがいのある仕事と魅力的な同僚に恵まれた9年間でしたが、夫の海外赴任のため会社を辞めブラジルへ。

仕事ができない事が想像を絶して辛かったため、ブラジルでもできる仕事を考えて試行錯誤し、現在のリモートでのフリーコンサルタントという形に行き着きました。

転機となったエピソードを教えてください。

海外で暮らす中で、自分と同じようにキャリアに対する悩みを抱える駐妻との多くの出会い、「駐妻が活躍できる機会を増やすために何ができるだろう」という思いから、世界中の駐妻のキャリアを支援するコミュニティを設立、仲間とともに活動を行なっています。

これからの目標(夢)を教えてください。

「年齢や性別・場所などに関わらず、自分らしく働ける人を増やす」という自分の志を、生涯を通して実現していきたいです。

今は駐妻の問題に取り組んでいますが、世の中には様々な理由で「働きたいのに働けない」方が多くいます。自分の状況や時代に応じて、柔軟にテーマを変えながら、多くの人の「働く喜び」を実現していきたいです。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

「働く」ということは大変で苦しく、同時に大きな喜びに満ちています。

自分が仕事を通して、「社会にどんな貢献をしたいのか」「どんな人生を歩みたいのか」、たくさんの時間をかけて、たくさんの人と出会って、ゆっくり考えてください。

あなたの人生がたくさんの喜びで満ちますように!! 心から応援しています。

加治屋 真実
加治屋 真実
加治屋 真実
加治屋 真実
HOMEへ HOME