For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.16

名前
鈴木 佐枝
性別
女性
年齢
31歳
回生
55回生
出身中
鹿児島大学附属中
鈴木 佐枝

現在の仕事をご紹介下さい。

現在、私立大学歯学部 口腔治療学講座 歯周病科に所属し、主に重症歯周病患者の治療と歯学部学生の教育に従事しております。

加えて一般開業医において週3日勤務し、地域貢献しています。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

自営業の親を持つ子供は、その多くが親の家業を意識する時期があると思います。

私も高3まではそうでしたが、勉強が嫌いになり、立ち止まってしまった時期がありました。それでも幼い頃からの医療への興味はなくならず、医療の世界にどのような職業があるのかを調べました。

そして「健康はお口から」と言われるように、「歯」が人が健康を維持するために欠かせない部位だと考え、「人の健康に携わりたい」「人の笑顔が見たい」という思いから、歯科医師を目指すことにしました。

これからの目標(夢)を教えてください。

歯科は、狭いお口の中に器具を入れて歯の治療をする分野です。

「歯が痛い」だけで毎日の生活は一変し、「歯が一本なくなる」だけで普段の食事はしにくくなり、「歯が全て無くなる」だけで楽しかった食事はただの栄養補給の行為へと変化します。

歯科医師は、華やかでドラマティックな職業ではないのですが、患者さんの毎日の生活やその後の人生を少しだけ彩り豊かにできる職業だと私は思っています。また、歯並びや歯の白さが変わるだけで患者さんの気持ちに自信を付けてあげることもできます。

私はこれからも患者さんに寄り添いながら、患者さんの生活の質(QOL:クオリティーオブライフ)が向上するように、最新の治療を勉強しながら、歯科医師として日々努力していきたいと思っています。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

現在県外で働いていますが、それでも「鶴丸生」であることを自覚させられることがあります。勉強が嫌いでも、どこかでやる気が起き、結果的にどうにかなるのだと思います。

今はいっぱい悩んで立ち止まってもいいと思います。高校生活を満喫して、母校に対する誇りを持ち、夢や目標に向かって頑張ってください。

鈴木 佐枝
鈴木 佐枝
鈴木 佐枝
HOMEへ HOME