For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.29

名前
田中 ゆかり
性別
女性
年齢
33歳
回生
55回生
出身中
星峯中学校
田中 ゆかり

現在の仕事をご紹介下さい。

ラジオディレクター・・・音楽を選曲したり、インタビューしたり、番組の内容を考えたり、原稿を書いたり、みんなでゼロから生み出すクリエイティブな仕事です。

ヨガインストラクター・・・人の心と体を整えて、一人一人の可能性を引き出す仕事です。

学生時代のエピソードを教えてください。

放送部に所属。鶴丸に進学したいと思ったきっかけの一つも放送部の活動が盛んなことでした。

憧れの先輩がいたこと、モチベーションはもちろん、技術の高いメンバーに恵まれ、みんなで全国大会にいけたことが何よりの思い出。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

ラジオの仕事は、人の暮らしを鮮やかにする仕事だと思ったから。またラジオは、あなたの感性を活かせる仕事だよと言われたのが一番背中を押されました。ヨガは、好きでやっていたらいつの間にか仕事になりました。

転機となったエピソードを教えてください。

新卒で勤めた会社を辞めたこと。自分の中では辞めるというのが悪いことのように思えて、自分が本当にしたい仕事ではないと気づいていても、実際に行動に移すのはとても勇気が入りました。ここから周りを気にせず、自分が本当にしたいことを決められるようになっていきました。

失敗から学んだことを教えてください。

マスコミ志望で、東京の大学に進みたいという気持ちが強かったんですが、受験で希望が叶わず、地元の大学へ。自分を責めすぎて、みんなにとっての楽しい大学生活が、当初は全然感じられませんでした。落ち込んでいる時は、すべての景色が灰色みたいで、本当に自分の気の持ちようの大切さを知りました。

挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

何か挫折があると、もう失敗しないようにという思いが先立って、どうやったら人から良く思われるか、一番効率のいい方法は何か?という方に引っ張られ、自分の素直な気持ちが後回しになりました。ヨガをするようになって、自分の本当の気持ちを大切にすることを知り、そこから一つずつ自分の好きを積み重ねて今があるような気がします。

これからの目標(夢)を教えてください。

ラジオもヨガも人によっては全然違う仕事だと思われるかもしれませんが、私の中では繋がっています。たわいもない日々の美しさ、愛おしさをたくさんの人に感じていただけるような仕事をしていきたいです。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

失敗した時は、もうこんな目に絶対あいたくないと思うくらい辛い気持ちになることもあると思います。

そんな時も自分を責めないで。どんな時も1番の理解者は自分で、味方だということを忘れないで欲しいです。自分を信じることができたら、どんな道もきっと大丈夫。

田中 ゆかり
田中 ゆかり
田中 ゆかり
HOMEへ HOME