For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.21

名前
山上 真実
性別
女性
年齢
31歳
回生
55回生
出身中
西陵中
山上 真実

現在の仕事をご紹介下さい。

KTS鹿児島テレビでアナウンサーとして働いています。

社会人1年目~2年目は島根県のNHKで、キャスターとして働き、3年目からKTSへ。

KTS入社後は、情報番組のリポーターやMCなどを務めました。

今年は、土曜日夕方4時50分から放送中の「わんにゃん+かごしま」、定時ニュースなどを担当しています。

学生時代のエピソードを教えてください。

私が鶴丸高校に入学したのは、「鶴丸高校の放送部に入りたいから!」でした。

当時からアナウンサーを志していて、放送部の活動が盛んで実績もある鶴丸高校で、部活動に打ち込んだ3年間。

同じ夢を持つ、かけがえのない友人とも出会え、充実した高校生活でした。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

物心ついた時から、アナウンサーになるのが夢でした。

一番最初のきっかけは、正直に言うと、思い出せません(笑)

ただ、小さい頃から本の朗読が好きでした。

また、お恥ずかしい話ですが、もともとが飽きっぽい性格。

そのため、日々色々な話題に触れ、多くの人と出会い、お話できるこの仕事は本質的に合っていると感じています。

挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

3年間の集大成となる部活の最後の大会で、私は、最も力を入れていたアナウンス部門で、全国大会出場を逃しました。

部長なのに不甲斐ない、なにより3年間の頑張りが水の泡になってしまったように思え、悔しい気持ちでいっぱいでした。

でも、そんな時、私のために一緒に泣いてくれた仲間がいました。

結果を出すことが全てではない

嬉しいことや悲しいことを共有できる友人と出会えた事こそに価値があると思えました。

これからの目標(夢)を教えてください。

私は、3年前に結婚したのですが、制作や報道の現場には既婚女性が少ないため、主婦としての視点を番組に活かしていければと思っています。

また、これはプライベートでの夢ですが、誰よりも上手に絵本の読み聞かせを出来るママになりたいです!

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

皆さんは、ふるさと・鹿児島は好きですか?私は、大好きです!

県内では、大河ドラマ「西郷どん」のロケが着々と進んでいるようですが、鹿児島県民には日本の近代化を支えた人たちの熱い血が流れています!

是非、皆さんには、そんな先人たちのように、これからの日本や鹿児島を作っていく人になって欲しいです。

なんだか熱血な感じになってしまいましたが(笑)期待しています!

山上 真実
山上 真実
HOMEへ HOME