For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.14

名前
濵田 啓太郎
性別
男性
年齢
30歳
回生
56回生
出身中
城西中
濵田 啓太郎

現在の仕事をご紹介下さい。

西村あさひ法律事務所の弁護士で、国内外のM&A (企業間の合併や買収)を専門にしています。 2016年8月からHarvard Law School(LLM)に留学し、2017年5月に卒業。 ニューヨーク州弁護士資格 取得予定。9月からはニューヨーク マンハッタンの法律事務所で1年間勤務予定です。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

弁護士=離婚・相続・刑事というイメージが強かったのですが、東大法学部に入学してしばらくした頃、企業法務を専門に取り扱う大規模法律事務所とそこで働く弁護士の存在を知りました。若いうちから年齢に関係なく自分の実力で活躍できる環境と、留学のチャンスがあることが理由で今の仕事を選びました。

失敗からの学んだ事や挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

留学当初は英語にかなり苦戦しました。残念ながら、アメリカのトップスクールにおける日本人の英語のできなさは突出しています。正直かなりへこみますが、苦手だからやらない、だと上達しないので、とにかく英語でのコミュニケーションの機会を増やすこと(少人数制の授業や海外の学生が集まるイベントへの参加etc.)に意識的に取り組みました。

これからの目標(夢)を教えてください。

ハーバードでは、これからの世界を担う友人が世界中にできました。何となく卑屈になっていた自分にも、もっとできることがあるはずだと自信を持つきっかけになったと思います。これまでの弁護士としての仕事に限らず、世界に目を向けて自分が役立てるフィールドを見つけるのが今の目標です。

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

世界は広いです。上京・就職・留学、と変化の度に私の世界は広がっていきました。 私の頃には選択肢にすらなりませんでしたが、今では高校卒業後に直接海外の大学に進学する道も開けています。情報収集の手段も格段に増えました。自分の可能性を広げるチャンスを掴めるよう、いつもアンテナを張って、世界に飛び出してください。

濵田 啓太郎
濵田 啓太郎
濵田 啓太郎
HOMEへ HOME