For Others 125人の人物ファイル図鑑

file no.19

名前
山下 智子
性別
女性
年齢
29歳
回生
58回生
出身中
非公開
山下 智子

現在の仕事をご紹介下さい。

地元放送局(KKB鹿児島放送)のアナウンサーで、現在、毎週月~木曜日・午前10時30分~「かごとき」という情報番組のMCや毎週土曜日・午前9時30分~「MOGUMOGUふぁーむ」のリポーターとして生活情報や鹿児島の農畜産物の魅力をお伝えしています。

学生時代のエピソードを教えてください。

中学生のときに、テレビで紹介された鶴丸高校放送部の先輩方のきれいな声に憧れて入学しました。高校時代は放送部で部活に打ち込み、仲間と全国大会に出場できたことがいい思い出です。

アナウンサーという仕事を本気で志し始めたのも高校時代でした。

現在の仕事を目指したきっかけを教えてください。

放送部では番組を作ったり、身近な話題を取材してアナウンス原稿を書き伝えていました。文化祭や大会での発表を通して、伝える楽しさや難しさ、やりがいを感じ、これを仕事に出来たらと志すようになりました。

もっと分かりやすく発見や感動を与えられる表現力を身につけたい!という思いが膨らんでいき、それは今も同じで終わりが見えず、毎日試行錯誤でもがいています!

転機となったエピソードを教えてください。

アナウンサーを目指していた私ですが、大学の就職活動でテレビ局は全敗!でもテレビにまつわる仕事がしたいという思いから通販会社のジャパネットたかたに就職しました。

テレビショッピングのディレクターになり、高田前社長と仕事をさせていただきました。社長は日々、夢を持ち続ける大切さを話して下さり、その中で「一度きりの人生、自分の夢をあきらめたくない!」と再びアナウンサーを目指すきっかけをいただきました。

その後、熊本の放送局で2年間勤め、2年半前に中途採用でKKBに入社しました。大好きな地元でずっとやりたかった仕事ができ、本当にありがたい毎日です。時間はかかりましたが、その先々で尊敬できる上司や同僚・友人に恵まれ、今の自分があると思います。感謝しかありません。

挫折から立ち直ったストーリーを教えてください。

憧れを持って高校に入学したものの全く勉強についていけず。。。(泣)進学校に入学したのに、勉強面はどうしようもないかんじでした!でも放送部という自分の好きなこと・頑張れる場所があったから何とか高校生活を乗り越えることができたと思います。

一つでもいいから自分が打ち込めること、誇れることをこれからも持ち続けていきたいと思います。

これからの目標(夢)を教えてください。

鹿児島出身だからこその視点や共感をもっと突き詰めて、皆さんに「生活が豊かになった!」と思っていただける情報を発信していきたいです。

アナウンサーとしてはもちろんですが、ディレクターとして特集の企画や取材・編集も担当していますので、もっとアンテナを張って、視聴者の方に「見てよかった」と思っていただける番組を作っていきたいです。

是非、かごときをはじめKKBの番組をよろしくお願いします!!

鹿児島(出身)の学生にエールをお願いします(^ ^)!

学生時代の努力や積み重ねは大切だと思いますが、私の場合、高校では勉強でつまずき、大学ではアナウンサーへの夢破れと、うまくはいきませんでした。

その時には、今置かれている環境が全てだと思ってしまい、将来に絶望し、不安になることもあると思いますが、今後の人生が今の学力や失敗で全て決まるわけではありません。

色んな将来の選択肢がありますし、努力し諦めなければ道はつながり、なりたい自分に近づけると思います。様々な年代や考え方の人に出会い、話し、視野を広げて下さい!

そして、心から好きなこと、やりたいことが一つでも多く見つかることを心から願っています。

山下 智子
山下 智子
山下 智子
HOMEへ HOME